ジオメトリ、宇宙へ

info/game/xbox - 2007.05/22

HALO3の何がダメって、映像が2と比較されているところでしょう。
見比べてみれば2よりも凄くなってるよ!って、ねえ、
解像度が増したこと以外は、見比べて分かる程度の違いしか出せてない。
もう、そのこと自体が終わってる。
え?
HALOシリーズはグラフィックで勝負してるタイトルじゃないって?
全く、GoWやロスプラから来た俄かユーザーはこれだから困るって?
……唖然。
何故かこんな言葉がそこらじゅーに溢れてるんですよ。
ほほぅ、HALO2はDOOM3超えたぜ、このワートホグの質感ヤヴェエ
とか言ってたのは忘れましたか、どうも忘れたようですね、死ね。
むしろてめーのほうがニワカだろうがヴォケ。
と、言いたくなるぐらいに出鱈目な擁護がそこらじゅーに溢れ。

HD解像度って、つまりは大きなキャンバスなんです。
640x480から1280x720に、4倍ものサイズの広大なキャンバス。
でもね、広い分ちゃんと埋めてやらないとスカスカなだけです。
HALO3って解像度高くても、画面が全然埋まってないぢゃん。
SD解像度並みの情報量でHDにしたって、HDの意味がない。
アップスケールしないからシャキッとした絵が出るね、それだけ。
ロスプラはエフェクトで画面を埋めたしGoWは細かいテクスチャで埋めた。
HALO3の、特に雪原は、もうね、あれはギャグでやってるんだよね、きっと。

Forza2もサーキットの閑散とした光景が主体だから厳しいよねえ。
景色が閑散だと目は車に注視するけれど、その車体がアレだからねえ。
まあ、遠景は描けてる気がする。
GTHDは見栄えのするロケーションなコースを作ったのは分かるけど
遠景の山脈がどうにもこうにも書割くさいのがマイナス(事実書割だけど)

そして唐突にジオメトリ、任天堂へ
といってもシステム自体が様変わりの上に
開発がビザーレクリエーションズじゃ、ない。
いらね。
ただの名義貸しじゃん。
こんなものよりStephen Cakebread氏の新作に期待しよう!
ビザーレはLiveArcade向けに2作作ってて、そのうち一つが氏の作品。
Boom Boom Rocketで評判を落としたけど、あれには、
ビザーレに何の責任もないんだぜ、とか書いてあるね(訳適当)
ふーむ、ブンロケが微妙な作品であるのは認める。
まあまあ面白いとはいえ微妙な作品だというのは分かる。
リンク先なんてBizarreの作品だから期待したのに
何このDDRのパクり、死ねよつまんねーし、とか書いてある(訳適当)
まあ、言ってることは分からないでもない、わりとその通りではある。
でもみんな、日本で発売されたら買おうね!
ていうか忘れてるでしょ、もうすっかり。

Comment----------

death : (05/23 22:34)
意外に無印と360の両方ともを持ってる人って少ない気がするんですよね。
洋ゲーがどうのこうの、パッドFPSがどうのこうのって今更吠えてる奴が多いんで。

ジオメトリがDSへってのは一瞬喜びました。一瞬。
ペンオンリーって。手で画面が隠れて弾除けにならない悪寒。
SeaWeeze : (05/24 20:36)
こうして年をとっていくのだと実感しましたよ(笑)

いらね、とはいうものの気になりはしますねえ、ジオメトリ。
全く新しいゲームにリデザインされたらジオメトリじゃないじゃん!
と思いつつも、携帯電話用ジオメトリも発売されたぐらいなので
選択としてはありなのかもしれない。
Nameless : (05/28 12:36)
わろたwww
日本語でおk
SeaWeeze : (05/28 20:56)
はぁ?お前何言ってんの?
と思ったならその箇所を指摘したらどうかな。
せっかくIP晒してわざわざ書き込んでるのに
ノイズで終わらせても意味がないでしょう。

欠けてたところは修正します
> 見比べて分かる程度の違いしか出せてない
見比べてようやく分かる程度の違いしか出せてない
[ このエントリへはコメント出来ません ]
TrackBack URL